kintoneユーザーによるkintone日記

kintoneに関連する情報を投稿したりしなかったり

【第9回】フォームパーツについて 〜複数選択編〜

kintoneは、プログラミングの知識は一切必要なく、さまざまな種類のパーツをドラッグ・アンド・ドロップの簡単なマウス操作で組み合わせて、構築するだけで自由にアプリを作ることができます。

さまざまな種類のパーツということで、kintone側で用意しているフォームパーツは全28種類あります。

全28回に分けて、フォームパーツ全28種の特徴について書いていきたいと思います。

 

第9回目は、「複数選択」です。

f:id:kintone-diary:20180223164837p:plain

 

 

見た目は、こんな感じのフィールドです。

f:id:kintone-diary:20180223172203p:plain

 

 

さて、この複数選択フィールドとは、字のままに複数選択可能な選択肢のリストを追加するパーツです。

複数選択可能な選択肢のパーツ。つまりチェックボックスと使用用途は同じわけです。

 

どのように使い分けるかというと、ズバリ、選択肢の数でしょう。

選択肢が少ない場合は、チェックボックスのほうがスッキして見栄えはいいですが、選択肢が多くなると複数選択のほうがスッキリして見えます。(もちろん好みの問題もありますが)

 

 

個人的な好みですが、選択肢が4、5個くらいまでは、チェックボックスのほうがいいと思いますが、それ以上となると複数選択のほうがいいかな。

まあ最終的には好みですが。。。。