kintoneユーザーによるkintone日記

kintoneに関連する情報を投稿したりしなかったり

アカウントの共通化とは!?

皆さん「アカウントの共通化」というのはご存知でしょうか。

これが何なのかというと、kintone契約中のユーザーが、他のkintone環境のゲストスペースにゲストユーザーとして招待されたときにできる設定です。

 

 

f:id:kintone-diary:20180604163426p:plain

アカウント共通化をしないと上の図のようにもりもり株式会社のAさんはそれぞれの環境でアカウントが存在してしまいます。

・もりもり株式会社のkintone環境に「ユーザー」として登録されているAさん

・ふぉれすと株式会社のkintone環境に「ゲストユーザー」として登録されているAさん

 

この場合Aさんは情報を閲覧するにはそれぞれの環境にいちいちログインしなければなりません。

これ、自社のkintone環境にログインさえすれば、もう一方のゲストスペースにはログイン無しでアクセスできたら便利だと思いませんか?

 

そう、それを解決するのが「アカウント共通化」です!

 

 

 

アカウントを共通化するとどうなるのかということ、こうなります。

f:id:kintone-diary:20180604165546p:plain

先程まで、2つあったAさんのアカウントが共通化されて1つになりました。

こうなると、Aさんが本来自社で使っているもりもり株式会社のkintone環境にログインすることにより、招待されているふぉれすと株式会社のkintone環境内のゲストスペースにも別途ログインすること無く、アクセスできます。

 

f:id:kintone-diary:20180604171022p:plain

 

f:id:kintone-diary:20180604171033p:plain

 

 

 

 

ちなみに

f:id:kintone-diary:20180604172953p:plain

自社のkintone→招待されたゲストスペースへのアクセスは可能ですが、

 

f:id:kintone-diary:20180604173013p:plain

 

招待されたゲストスペース→自社のkintoneへのアクセスはできません。

招待されたゲストスペースから自社のkintoneに戻る術はkintone内にはありませんのでお気をつけください。

 

 

 

さて、その他にも料金面でアカウント共通化のメリットはあります。

ただ、少し長くなってしまったのでこの続きはまた次回にしたいと思います。