kintoneユーザーによるkintone日記

kintoneに関連する情報を投稿したりしなかったり

ゲストスペースってなんだ??

久しぶりの更新になります。ここ最近全然更新できてなかったです。。。

またほそぼそ更新できればと思っています。

 

さて、kintoneにはスペースという機能があります。

このスペースは大きく分けて「スペース」と「ゲストスペース」の2つがあります。

 

「スペース」というのは、社内のkintoneアカウントを持っている人たちで特定のグループを作って、そこでコミュニケーションなどを取る機能です。

つまり、営業部専用のスペースとか、役員専用のスペースとか、社員旅行の幹事だけのスペースを作るとかそういった用途で利用されるものです。

  

じゃあ「ゲストスペース」は一体どういったものなのかというと、kintoneの利用ユーザーではないユーザーがゲストとして参加ができるスペースです。

お客さんや取引先、協力会社など、社外の人を「ゲストユーザー」として招待して、ゲストスペースという専用の環境でコミュニケーションを取る機能です。

ゲストユーザーは招待されたゲストスペース内の情報のみ閲覧可能です。

f:id:kintone-diary:20180601155146p:plain

青が「スペース」、緑が「ゲストスペース」のイメージです

 

注意点としてゲストユーザーは無料ではありませんのでご注意ください。

料金に関してはこちら