kintoneユーザーによるkintone日記

kintoneに関連する情報を投稿したりしなかったり

AND検索ってできるの!?

kintoneの検索機能ってAND検索できるの?って考えたことはないでしょうか。

ちなみに私はないです(ないんかい!と思わないでください笑)

何故ないかというと、私の勝手な想像でできるのが普通だと思っていたため、気にしたことがなかったからです。

さて、実際にできるかどうか調べてみると(できるということは知っていましたが)

AND検索できるようです!

 

 

AND検索とは何かというと、2つ以上のキーワードを入力した際に入力したキーワードすべてを満たすものを検索する機能のことです。

具体的にいうと「サイボウズ」と「kintone」でAND検索をかけた場合、「サイボウズ」と「kintone」両方の単語が入っているものを検索します。

 

f:id:kintone-diary:20180417145456p:plain

サイボウズとkintoneでAND検索した場合は塗りつぶされてる部分が検索対象



kintoneに溜まっているデータが多ければ多いほど、検索対象が多くなりますよね。

例えば「森」さんという人から電話かかってきたな、と検索するとこんなことになってしまいます。

f:id:kintone-diary:20180417151416p:plain

森さんだらけ(゚д゚)!

こんなとき、もうひとつのワードがあればさらに絞り込むことができますよね。

それがまさにAND検索です。このAND検索の方法は、2パターンあります。

 

パターン1 単語と単語の間に「スペース」を入力して検索する

つまり、「森 サイボウズスタートアップス」で検索すると、「森」および「サイボウズスタートアップス」の2つを含んでいるものを検索できます。

f:id:kintone-diary:20180417152320p:plain

 

 

パターン2 単語と単語の間に「AND」を入力して検索する

追記:こちらのバージョンアップの影響で現在はできないようです。

kintone.cybozu.co.jp

 

 

「森 AND サイボウズスタートアップス」で検索しても、パターン1同様の結果が表示されます。

f:id:kintone-diary:20180417152514p:plain

 

※ちなみに、ANDの前後にもスペースが必要です。

スペースがなく、続けて入力すると全て1つのワードとして判断して検索されてしまいます。

f:id:kintone-diary:20180417152702p:plain

森ANDサイボウズスタートアップスと検索してもヒットしない



これならANDって直打ちするよりも、確実にスペース区切りの方が楽そうですよね。

そのままANDって入力するメリットあるのかな。あったら教えてほしいです。