kintoneユーザーによるkintone日記

kintoneに関連する情報を投稿したりしなかったり

アプリをカスタマイズ

前回まで使用していた、日報アプリ。

ここにファイルを添付できたら便利だと思いませんか?

 

今回は、アプリを少しだけカスタマイズして、ファイルを添付できるようにしていきたいと思います。

 

カスタマイズするアプリは前回同様に、追加した日報(サンプル)アプリをカスタマイズしていきます。

 

まずは、アプリを開きます。

そして、右側にある歯車マークをクリックします。

f:id:kintone-diary:20180105111422p:plain

 

アプリの設定画面に遷移します。今回はファイルを添付できるようにしたいので、画面左側の添付ファイルフィールドを追加します。

「添付ファイル」というパーツをドラッグし、自分の設置したいところまで持っていき、ドロップします。

今回私は、一番下に設置したいと思います。

f:id:kintone-diary:20180105113050p:plain

 

添付ファイルフィールドが追加されていることを確認し、画面右上、青色の「アプリを更新」ボタンをクリックします。

f:id:kintone-diary:20180105130816p:plain

 

更新が完了し、レコード一覧画面に戻ります。画面上では一見何も変わっていないように見えます。

では、レコードの追加画面にいってみたいとおもいます。

f:id:kintone-diary:20180105131624p:plain

 

 

すると、先程アプリの設定の際に追加した場所に、添付ファイルフィールドが追加されています。

f:id:kintone-diary:20180105131851p:plain

 

添付ファイルフィールドを活用して、ファイルを添付できるようになりました。

今回のような日報アプリでは、なにか写真であったりファイルを登録させたいという要望があるかもしれません。そんな要望があったときには、すぐに添付ファイルを登録できるように担当者レベルでカスタマイズすることが可能です。

f:id:kintone-diary:20180105132129p:plain