kintoneユーザーによるkintone日記

kintoneに関連する情報を投稿したりしなかったり

変更履歴の確認方法

アプリ内のデータの変更履歴を確認する方法について記載します。

 

変更履歴を確認したいレコードの詳細画面を開きます。

f:id:kintone-diary:20180329174028p:plain

 

時計マークをクリックします。

f:id:kintone-diary:20180329174044p:plain

 

 

すると変更履歴が確認できます。

誰がいつどのフィールドをどのように変更したか、まで確認できます。

f:id:kintone-diary:20180329175910p:plain

 

 

「変更箇所を表示する」をクリックすると、変更箇所をわかりやすく色付けしてくれます。

f:id:kintone-diary:20180329180432p:plain

 

もちろん、この前のバージョンを戻すをクリックすると、変更前のバージョンに復元することが可能です。

 

 

余談

使っていて1つ物申したいのが、変更箇所を1列で表示すると非常に見づらい。

皆さんはそこまで見ないのかもしれませんが、私はすごい気になってます。

どこかというと、

f:id:kintone-diary:20180329180739p:plain

ここ



2の変更履歴では、会社名が金都運総研→きんとうん総研、担当者名が下山達士→森裕太に変わったことはなんとなくわかります。

 

ただ3の場合、色分けされているけど、もうなにがなんだかわからない。

元々どういうアドレスが登録されていて、どう変更されたか解読するまで至難の業。

 

結局のところ"shimoyama_tatsuhiro@example.com"から"mori@example.com"に変更しています。

 

 

その結果がこれ。

f:id:kintone-diary:20180329181751p:plain

 

赤いマーカ線に一本線というのが削除された部分。

緑が新たに追加された部分。

その他が黒字でマーカ線もなく一本線もないのが変更点がない部分。

 

私がもやもやしている点伝わりました?

おそらくそこまで見る部分ではないとおもうので、どうでもいいと言えばどうでもいいきもしますが、なんかすごいもやもやする点でした。