kintoneユーザーによるkintone日記

kintoneに関連する情報を投稿したりしなかったり

@Everyoneで登録者全員に情報発信をしよう

kintoneには単なるデータベースではありません。

そう、コミュニケーション機能が備わっています!

実際 kintoneを使って行く中で登録ユーザー全員になにか情報を発信したい時ありますよね?

今回は、そんなときにうってつけの方法を紹介します。

 

 

まず、全員にお知らせをしたいという時、ひとつひとつやっていくとこうなります。

f:id:kintone-diary:20180330172947p:plain

非常に面倒くさい


登録されているユーザー数が少なければ問題ないですが増えれば触れるほど現実的ではなくなってきます。

そこで登場するのが「@Eveyone」です。

f:id:kintone-diary:20180330174115p:plain

 

「@Eveyone」にすることで全員に対してコメントをすることが可能です。

※閲覧権限がない場合は@Eveyoneの対象にはなりません。

ex.)役員だけが閲覧できるアプリがある。このアプリ内で@Eveyoneを使った場合には、閲覧権がある役員だけに対して通知が来て、その他のメンバーには通知はきません。

 

これは非常に便利な機能!覚えておきましょう。

 

余談

ちなみに、社員旅行の幹事をしているのですが、そのお知らせのために実際私もこの間社内で@Eveyone使いました。非常に便利でした。

f:id:kintone-diary:20180330174902p:plain

ちなみにちなみに、弊社ではkintoneを6年前から使っているようですが、この時私が社内で初めて使ったようで「@Eveyone初めてみたよ!」とちょっとだけ話題になりました。

それ以降ちらほら@Eveyoneを見かけるようになりました。

つまり私は社内の@Eveyoneの先駆者というわけですね。パイオニアです(^^)