kintoneユーザーによるkintone日記

kintoneに関連する情報を投稿したりしなかったり

kintoneの検索機能を使う上で気になる点(4)

過去3回、kintoneの検索機能を使っていく上で気になることを書いてきましたが、今回も書いていきたいと思います。

過去記事に関してはこちら。(第1回第2回第3回

 

 

あいまい検索できない問題

これは結構重大な問題だなあと個人的に思います。

まず、あいまい検索とはなんぞやというと、場合によっては部分一致の検索もあいまい検索となるようですが、基本的にはスペルミスとかでもシステム側で判断して、本来探したかったものを検索してくれる機能です。

つまり kintoneと検索したいのに"kintnoe"と入力してしまったとか、cybozuと検索したいのに"saibozu"と入力してしまった。こんな時であっても検索したかったであろうキーワードを検索してくれる機能です。

 

f:id:kintone-diary:20180426174453p:plain

つまりこういうこと

f:id:kintone-diary:20180426174603p:plain

 


これをkintoneでやってみます。

f:id:kintone-diary:20180426175246p:plain

これを検索したい

f:id:kintone-diary:20180426175411p:plain

"kintnoe"と検索しても出てこない(涙)

 

f:id:kintone-diary:20180426175518p:plain

今度こそ

f:id:kintone-diary:20180426175559p:plain

やっぱり出てこない(T_T)

 

という結果になってしまします。これ出来たら非常に便利になると思いませんか!?

以前書いた・(なかてん)問題もあいまい検索ができれば解決するなあ