kintoneユーザーによるkintone日記

kintoneに関連する情報を投稿したりしなかったり

cybozu.comのセキュリティ対策 〜災害対策〜

kintoneは、このcybozu.com上で提供されているサービスであり、このcybozu.comに対して、サイボウズでは利用者の大切なデータを守るために大きく分けて重要な7つの対策を行なっています。

全7回に分けてcybozu.comのセキュリティ対策について書いていきたいと思います。

 

今回、5回目は災害対策についてです。

 

災害対策

災害や停電が発生したときでも、業務を止めることなくサービスを使い続けられるように対策しています。

cybozu.comのサーバーを管理しているデーターセンターは高度な用件が求められる、金融機関向けの「FISC安全対策設備基準」を満たしています。

 

冗長化

災害が発生したときの影響を最小限にするために電源、回線、ネットワークを冗長化しています。

 

高ランクの暗号化通信

データセンターと接続する回線は、外部で提供する評価システムで高ランクを維持するよう、日々暗号化方式を見直しています。

 

物理的に破壊

不要になった使用済みハードディスクは、情報漏洩対策を含めた徹底的な情報管理をおこなうため、物理的に破壊して廃棄します。