kintoneユーザーによるkintone日記

kintoneに関連する情報を投稿したりしなかったり

cybozu.comのセキュリティ対策 〜データ消失対策〜

kintoneは、このcybozu.com上で提供されているサービスであり、このcybozu.comに対して、サイボウズでは利用者の大切なデータを守るために大きく分けて重要な7つの対策を行なっています。

全7回に分けてcybozu.comのセキュリティ対策について書いていきたいと思います。

 

今回、4回目はデータ消失対策についてです。

 

データ消失対策

お客様の大切な情報を4重のバックアップで守っています。

東日本でサーバー3台、西日本に1台の計4台のサーバーでバックアップを取っています。

 

f:id:kintone-diary:20171220155400p:plain

 

バックアップの流れは上図の通りです。

お客様が更新すると上段左のストレージサーバーにデータが書き込まれます。

それと同時にミラーリングといってリアルタイムに上段右のもう1台のサーバーに同期されるようなシステム構成を採用しています。

 

その後は、1日1回それぞれのサーバーからデータを受け取っており、過去14日分のバックアップデータを中段のバックアップ専用サーバーで管理します。

バックアップ専用のサーバーがあることで、万が一上段2台のサーバーのデータが消去されたとしても、前日のデータに復元することができます。

 

さらに、バックアップ専用サーバーで取得したデータは自動的に西日本のサーバーに保存されます。

距離の離れたデータセンター同士にデータが保管されるため、災害に備えた対策としても有効です。