kintoneユーザーによるkintone日記

kintoneに関連する情報を投稿したりしなかったり

cybozu.comのセキュリティ対策 〜ヒューマンエラー対策〜

kintoneは、このcybozu.com上で提供されているサービスであり、このcybozu.comに対して、サイボウズでは利用者の大切なデータを守るために大きく分けて重要な7つの対策を行なっています。

全7回に分けてcybozu.comのセキュリティ対策について書いていきたいと思います。

 

最後、7回目はヒューマンエラー対策についてです。

 

ヒューマンエラー対策

・遠隔バックアップデータの分離

運用環境と遠隔バックアップ環境を分離しています。

これは、データ消去に関するプログラムが万が一予期せぬ動作をした際も、分離させることによって「同時に」削除されることはありません。

 

・自動化で人による操作を低減

人的操作による手動オペレーションを可能な限り自動化しております。

 

・手順書の厳守とログの自動記録

手動オペレーションを行う場合は、全て手順書を整備しており、手順書に従って実施することを徹底しています。

また、全ての操作はログを自動記録されるようになっているので、ルールが守られているか徹底的にチェックされています。

 

・緊急時でも単独の操作は禁止

緊急時であれば、例外として手順書に従わない操作を許可しています。

しかしながら、この操作は技術者単独での操作は認めておらず、2人以上の技術者が確認の上操作を行なっています。