kintoneユーザーによるkintone日記

kintoneに関連する情報を投稿したりしなかったり

cybozu.comのセキュリティ対策 〜障害検知・復旧対策〜

kintoneは、このcybozu.com上で提供されているサービスであり、このcybozu.comに対して、サイボウズでは利用者の大切なデータを守るために大きく分けて重要な7つの対策を行なっています。

全7回に分けてcybozu.comのセキュリティ対策について書いていきたいと思います。

 

今回、6回目は障害検知・復旧対策についてです。

 

自動障害検知・回復システム

異常検知を素早く行うためにサーバー同士でお互いにに監視し合い、もしもの時には合議の上で障害か否かを判断します。

もしここで障害と判断した場合には、すぐにスペアサーバーに入れ替わる自動復旧プロセスが開始されます。

通常であれば5分以内に回復する仕組みとなっています。

 

f:id:kintone-diary:20171221183111p:plain

 

 

DoS攻撃DDoS攻撃の防止

悪意ある第三者が大量のアクセスをし、サービスに対して攻撃を仕掛けてきます。

結果として、サービスが止まってしまったり、表示されるまで時間がものすごくかかってしまったりします。

その対策として、cybozu.comでは、特定のURLに短時間でアクセスが集中した際は、自動的に該当するサブドメインを停止し、他の環境へ影響が及ばないように制御する仕組みを採用しています。

 

f:id:kintone-diary:20171222101639p:plain