kintoneユーザーによるkintone日記

kintoneに関連する情報を投稿したりしなかったり

フィールドの並び替え

1つ前のブログでは、Excelからアプリを作成しました。(詳しくはこちら

 

ただ、このアプリ少し気になる点があります。

それは何かというと、レコード詳細画面を開いていみると、見栄えが非常に悪いです。

 

f:id:kintone-diary:20180111105550p:plain

縦並びで見づらい

そこで今回は、このフィードルの並びを変えたいと思います。

ちなみ、フィールドとは、このアプリを例にすると、名前や血液型など入力する枠があると思いますが、これをフィールドといいます。

 

 

フィールドの並び替えは、アプリの設定から変更が可能ですので歯車マークをクリックします。

f:id:kintone-diary:20180111111540p:plain

f:id:kintone-diary:20180111120225p:plain

もちろん、レコード一覧画面からでも問題ありません



移動させたいフィールドを配置したいところまでドラッグ・アンド・ドロップします。

f:id:kintone-diary:20180111120955p:plain

 

すると、フィールドの移動ができました。

あとはそれ以外のフィールドもいい感じに並べ替えをして、問題なければ、画面左側緑色の「フォームを保存」ボタンをクリックし、最後に画面右側の「アプリを更新」ボタンをクリックして完了です。

f:id:kintone-diary:20180111121410p:plain

 

このフォームの並びが見やすいかどうかは別として、順番を並び替える事ができました。

f:id:kintone-diary:20180111122026p:plain

 

 

ただ、アドレスの欄折り返していて少し気になりますよね?

次回は、ここの改善方法について書きたいと思います。