kintoneユーザーによるkintone日記

kintoneに関連する情報を投稿したりしなかったり

【第5回】フォームパーツについて 〜数値編〜

kintoneは、プログラミングの知識は一切必要なく、さまざまな種類のパーツをドラッグ・アンド・ドロップの簡単なマウス操作で組み合わせて、構築するだけで自由にアプリを作ることができます。

さまざまな種類のパーツということで、kintone側で用意しているフォームパーツは全28種類あります。

全28回に分けて、フォームパーツ全28種の特徴について書いていきたいと思います。

 

第5回目は、「数値」です。

f:id:kintone-diary:20180213155911p:plain

 



数値フィールドはどんなフィールドかというとこんな感じです。

f:id:kintone-diary:20180213164810p:plain

文字列(1行)フィールドと同じような感じですね。

 

この数値フィールドとは、1行の数値のみ入力可能なパーツです。

数値のみなので、もちろん文字は入力できません。

 

文字を入力して保存しようとすると、エラーが表示されます。

f:id:kintone-diary:20180213170234p:plain

 

 

また、桁区切りのカンマ( , )を入力してもエラーが表示されます。

f:id:kintone-diary:20180213170816p:plain

 

え、桁区切りはできないの???と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

じゃあどこから設定するかというと、 フィールドの設定から設定が可能です。

f:id:kintone-diary:20180213171649p:plain

 

数値フィールドの使用用途は、言うまでもないと思いますが、数字を扱う場合はこの数値フィールドになると思います。

数値フィールドは非常にイメージしやすいフィールドですね!