kintoneユーザーによるkintone日記

kintoneに関連する情報を投稿したりしなかったり

【第18回】フォームパーツについて 〜グループ選択編〜

kintoneは、プログラミングの知識は一切必要なく、さまざまな種類のパーツをドラッグ・アンド・ドロップの簡単なマウス操作で組み合わせて、構築するだけで自由にアプリを作ることができます。

さまざまな種類のパーツということで、kintone側で用意しているフォームパーツは全28種類あります。

全28回に分けて、フォームパーツ全28種の特徴について書いていきたいと思います。

 

第18回目は、「グループ選択」です。

 

f:id:kintone-diary:20180308190007p:plain

 


見た目はこんな感じです。やはり、ユーザー選択とか組織選択とほぼ同じですね。

違いは右端の青いアイコンくらいですね。グループ感のあるアイコンになっています。

f:id:kintone-diary:20180308190254p:plain

 

 

 

さて、グループ選択フィールドとは何かというと、もうお気づきだとは思いますが、kintoneに登録されているグループを選択できるパーツです。

 

 

検索窓にキーワードを入力すると、該当するグループが下に表示されます。

f:id:kintone-diary:20180308191544p:plain

 

 

右端のグループ感の出ている青いアイコンをクリックすると一覧表示され、そこから追加することも可能です。

f:id:kintone-diary:20180308191635p:plain

 

f:id:kintone-diary:20180308191647p:plain