kintoneユーザーによるkintone日記

kintoneに関連する情報を投稿したりしなかったり

【第27回】フォームパーツについて 〜更新者編〜

kintoneは、プログラミングの知識は一切必要なく、さまざまな種類のパーツをドラッグ・アンド・ドロップの簡単なマウス操作で組み合わせて、構築するだけで自由にアプリを作ることができます。

さまざまな種類のパーツということで、kintone側で用意しているフォームパーツは全28種類あります。

全28回に分けて、フォームパーツ全28種の特徴について書いていきたいと思います。

 

残すところも後、2回になりました。

そんな、第27回目は、「更新者」です。

 

f:id:kintone-diary:20180326183653p:plain

 



見た目はと言うと、こんな感じ。

f:id:kintone-diary:20180326184150p:plain

 

 

 

 

 

さて、更新者フィールドとはなんなのかというと、レコードの最終更新したユーザーを自動的に表示させるパーツです。

 

あくまで最終更新者を表示させるパーツです。過去の更新者全てを表示するパーツではありません。

 

誰が最後に更新したのか表示したいアプリがあればこちらのパーツを使うことになると思います。(具体例は思い浮かびませんでした。。。)