kintoneユーザーによるkintone日記

kintoneに関連する情報を投稿したりしなかったり

kintoneの検索機能を使う上で気になる点(2)

今回も前回に引き続きkintoneを使っていく上で検索機能で気になる点についてご紹介していきたいと思います。(前回記事はこちら

 

『・』(なかてん)問題

これ結構深刻なんですよね。一番なんとかしてほしい問題と行っても過言ではないかもしれません。それが『・』(なかてん)問題です。

どんな問題かというとよく会社名になかてんが入っている会社ありますよね。

もちろん顧客管理には正式名称で登録するので、なかてんありで登録します。

さて、電話で問い合わせがあった時すごい困ります。それは、このなかてんが読まれることがないという点です。

f:id:kintone-diary:20180411183554p:plain

このユースケ・サンタマリアさんを検索したい

 

f:id:kintone-diary:20180411184023p:plain

ユースケサンタマリアと名乗ったのでkintoneで検索

f:id:kintone-diary:20180411184101p:plain

なんと検索にヒットしない!!!!!


という事態に陥るのです。すごい困ります。

何度、聞き直してもあっていそう。なのに検索にヒットしない。もうパニックです...

こんなことが実際に何度もありました。

 

結果として、どうすればいいのかというと、『・』(なかてん)より前で検索するかあとで検索するか、完全一致で検索するかです。

f:id:kintone-diary:20180411184812p:plain

f:id:kintone-diary:20180411185022p:plain

f:id:kintone-diary:20180411185026p:plain



回避策として検索用のフィールドを設けるなどして『・』(なかてん)なしの単語を入録しておくと検索に引っかかります。

f:id:kintone-diary:20180411185341p:plain

あれ、今後は検索ヒットする!?

f:id:kintone-diary:20180411185332p:plain

検索用フィールドのおかげでした




 

この辺がすこし使いづらいなあと思ってしまう点です。いつか改善してくれたらなあと思っている今日このごろでした。